【最新情報】田中蓮くん?福井・越前市の行方不明現場の40キロ先で男児発見

【最新情報】田中蓮くん?福井・越前市の行方不明現場の40キロ先で男児発見

福井県警が1月19日、同県坂井市の九頭竜川で身元不明の男児遺体が発見されたと発表した。遺体が見つかった現場は昨年12月に田中蓮くんが行方不明となった同県越前市の駐車場から直線距離で40キロほど離れている。



【田中蓮くん?】福井・坂井市の九頭竜川で男児遺体発見

 福井県警は19日、同県坂井市三国町新保の九頭竜川河川敷で、身元不明の男児の遺体が見つかったと発表した。現場は、昨年12月に同県越前市の田中蓮(れん)君(3)の行方が分からなくなった駐車場付近を流れる川の下流にあたり、県警は遺体が蓮君の可能性があるとみて、身元の確認を急いでいる。

 坂井西署によると、19日午前9時50分ごろ、釣りをしようと河川敷を歩いていた男性が、足先が川に向いた遺体を発見。近くの交番に行き通報した。遺体は身長約100センチで、長袖のトレーナーのような上着、長ズボン、オレンジ色と紺色のラインが入ったスニーカーを身につけていた。上着とズボンは泥まみれだったという。

https://www.asahi.com/articles/ASL1M51MVL1MPGJB00L.html

▼田中蓮くんが行方不明となった駐車場から九頭竜川までは40キロほど離れている

この話題に対し、ネット上では以下のようなコメントが寄せられている。

「事故なのかな?確かに川の下流ではあるが川の規模から考えても流れ着くのか?しっかり調べてもらいたい」

「靴も履いて、衣服もそのまま身につけてて、1ヶ月も綺麗に流されるものなのかな?1週間もすれば腐敗してガスがたまって浮くって聞いたけど、雪とか降ってたからかな。不思議な事件、、ご冥福をお祈りします」

「川じゃない事を祈ってました。お父さんの後悔が一生続くと思うと本当に家族が可哀想です」

「やっと見つかったか 良かったな」

「現場から40キロ下流!服とスニーカーを身に付けたまま流れ着くのはむりじゃない?」

「生死はともかく発見されて良かった。残念な結果だが家族が一歩前進できる」

「吉野瀬川から日野川を通って九頭竜川まで流されてしまっていたんだ。苦しかっただろう。ほんとうにほんとうにかわいそう」

「車の外から鍵をかけていれば勝手に外に出なかったのに、と思います。。1人で車に置いておくのはもちろん危険だけど。悲しい。。」

「これは事故ではないはず。事件の可能性が高い。河川だって警察等が広範囲にわたって捜索したし、川に転落した痕跡もないことが鑑識でわかっている。だから何者かが殺害し遺体を河川に放棄したということだ。ただただ残念だ」

「結果的にご家族は辛いでしょうけど、見つかってよかった」



その一方、田中蓮くん母親の証言と服装が違うとの指摘も・・・

九頭竜川で発見された遺体は、長袖トレーナーの上着に長ズボン、オレンジと紺のラインが入ったスニーカー。上着やズボンの色は言及されていないが、グレーのスニーカーは証言と一致しておらず、別人ではないかという指摘もある。

また、「誰かが履き替えたのではないか」という声もあるが、現時点では真相は定かではない。続報を期待しよう。

「福井3歳児行方不明」全ての記事