はれのひ株式会社・篠崎洋一郎社長、Facebookで上海にいると明かす←これあり得なくね?

はれのひ株式会社・篠崎洋一郎社長、Facebookで上海にいると明かす←これあり得なくね?

振袖レンタル会社「はれのひ株式会社」倒産報道以降、行方をくらましていた篠崎洋一郎社長が、Facebookを更新。中国・上海にいることを明かしたが、これはあり得ないことなのだ。

スポンサードリンク

はれのひ株式会社・篠崎洋一郎社長「上海市にいます」

※アカウントはすでに削除済み

▼篠崎洋一郎社長は過去に上海を訪れている

ここまでの情報であれば、篠崎洋一郎社長は馴染みのある上海に高飛びし、ほとぼりが冷めるまで向こうで過ごすと思うだろう。しかし、これはあり得ないことなのだ。

スポンサードリンク

上海ではFacebookは禁止されている

▼中国では「金盾」(グレート・ファイアウォール)により、検索エンジンやSNSなどにアクセスできない

詳細はこちら→https://ja.wikipedia.org/wiki/金盾

つまり、上海からFacebookを投稿するのは不可能というわけだ。しかしそれだと、位置情報や投稿日に矛盾が出てくるが、これらは任意に設定することができる。

▼投稿の位置情報編集のやり方

▼投稿日の日付変更のやり方

よって、この篠崎洋一郎社長のFacebookは偽物。本人ではないということだ。

「はれのひ」全ての記事

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください