【戦争の危機】ダークネス玉葱君、ニコニコ動画に続き、北朝鮮メディアも落としてしまう

【戦争の危機】ダークネス玉葱君、ニコニコ動画に続き、北朝鮮メディアも落としてしまう

ツイッターユーザーのダークネス玉葱君@Darknessonionが昨日、ニコニコ動画にサイバー攻撃を仕掛け、一時的にサーバーダウンさせたが、今日は北朝鮮メディア「Naenara」(ネナラ)のサーバーを落とした。さらに北朝鮮政府にサイバー攻撃をしたことをメールで伝えたという。

スポンサードリンク

ダークネス玉葱君、北朝鮮メディア「Naenara」をサーバーダウンさせたことをメールで自白

▼23日午後11時ごろ、Naenaraにサイバー攻撃を行うとツイート

▼この数十分後、本当にサーバーダウンさせてしまう

▼北朝鮮政府にメールで自白。金正恩が自身のツイッターを見るかもと喜んでいる

昨日のニコニコ動画もそうだが、他人を攻撃した際の影響力を考えているのか。特に北朝鮮メディアについては、これがきっかけで日本にミサイルを撃つ可能性も否定できない。そうなったら、責任を取れるのだろうか。

ダークネス玉葱君を持ち上げる声が多いのも問題だ。リプライには「〇〇も落とせ」「次は〇〇のサーバーダウンをお願いします」などと言ったコメントが多数寄せられており、フォロワーも急増している。サイバー攻撃は業務妨害容疑に問われる犯罪行為であるが、果たして犯罪を促している自覚があるのだろうか。

スポンサードリンク

ダークネス玉葱君「俺はTorを使ってるから捕まらない!」←って思うんじゃん?

▼ダークネス玉葱君「俺はTorを使ってるから捕まらない!」

▼Torでサイバー攻撃を仕掛けて逮捕された例

 警視庁は2015年7月1日、発信元の特定を難しくする特殊なソフトを使って、東京の出版社のサーバーに不正にアクセスしたなどとして、川崎市の17歳の少年を逮捕した。

 逮捕されたのは、川崎市の17歳の無職の少年で、警視庁の調べによると、去年12月、発信元の特定を難しくする特殊なソフト「Tor」を使い、自宅のパソコンから東京の出版社のサーバーに侵入し、ホームページを改ざんしたなどとして、不正アクセス禁止法違反などの疑いがもたれている。

 少年はサーバー会社を装って出版社の社員にメールを送りつけて偽のページに誘導し、盗み取った社員のIDなどを使って出版社のサーバーに侵入したという。調べに対し、少年は「間違いありません」と容疑を認めている。

 少年はネット上で「OChiaki」と名乗り、企業などにサイバー攻撃を繰り返し、その状況をツイッターなどでアピールするハッカーとして知られていた。出版社の事件でもツイッターに「ターゲットは決まった」とか「ハードディスクを使えないようにした」などと逐一書き込んでいた。

 警視庁は動機を調べるとともに少年がほかにもサイバー攻撃を繰り返していたとみて捜査している。

この少年はTorを使って企業などにサイバー攻撃を繰り返し、その状況をツイッターでアピールしており、ダークネス玉葱君そのもの。結果的に少年は逮捕されたので、ダークネス玉葱君の逮捕も近いうちに訪れるだろう。

Torを使っているから捕まらないというのは遠い過去の話。警察もそこまで馬鹿ではないのだ。

スポンサードリンク