新潟・糸魚川市大町で火事 出火元の中華料理店の場所は?(動画、地図あり)

事故・災害         



新潟・糸魚川市大町で火事が発生した。強風にあおられて広い範囲で燃えており、現在も火の勢いは衰えていない。

この火事の様子が撮影された動画や出火元の中華料理店の場所を地図で確認していこう。



【動画】新潟・糸魚川市大町で火事、273世帯に避難勧告

各メディアの報道によると、22日午前10時半ごろ、同市のJR糸魚川駅付近の大町1の商店や住宅が建ち並ぶ一角にある中華料理店から出火し、周辺20~30棟に燃え広がった。消防による消火活動が続けられているが、午後1時半現在も延焼しているという。

この火事で、同市は周辺の273世帯(約580人)に避難勧告を出し、安全の確保を進めている。

東北電力によると、安全を考慮して周辺200世帯の電力供給は止めているという。

これを受けてネット上では「今年は本当に大規模災害の多い年だった。最後に大火災とは驚いた」「空気が乾燥してる時期だしヤバイかもな」「今日は風が強いから、かなり燃え広がるんじゃないか」などのコメントが寄せられている。

火事発生時は強風注意報が発表されており、午後0時9分には南の風、24.2メートルの最大瞬間風速を観測している。



【地図】出火元の中華料理店の場所は?

糸魚川大町1の中華料理店を見てみると、「上海軒」(新潟県糸魚川市大町1丁目2−7)という店舗がヒット。

ツイッターで検索してみると、同店だという書き込みが多くみられたことから出火元とみて間違いないと思われる。

上海軒は中華そばやラーメンなどを扱っており、昼時は常連でほぼ満席の老舗店。食べログでは3.02の評価がつけられており、「店内が汚い」「店主が空いた席でタバコを吸いだした」「女将にブチ切られた」など不評が目立つ一方、「味だけは良いかな」といったレビューもみられており、商品のレベルだけは高いとされている。




follow us in feedly